みちのくより愛をこめて 0007

東日本大震災の復興・再生を祈願して東北のニュースや浮世の話題等をお届けしています。

恒例の「段々ロングな雛まつり」が開幕 幅50メートルの超ロングな雛壇に、6千体の雛人形

6000体がずらり…「段々ロングな雛まつり」 村山

 村山市の甑葉プラザで18日、恒例の「段々ロングな雛まつり」が開幕した。幅50メートルの超ロングな雛壇に、6千体を超える愛らしい雛人形が並び、来館者を和ませている。

 コの字形に全長50メートル、9段の雛壇を設け、全国から寄贈された人形や市内の保育園、児童センターの子どもたちが手作りした雛を一挙に展示した。昭和中期から平成にかけて制作された比較的新しい人形が多いが、顔立ち、衣装などの違いから流行の移り変わりを垣間見ることができる。

  オープニングセレモニーには、お雛様の衣装を着た市キャラクターのムララ、殿様役のべにのすけ(河北町)をはじめ、はながたベニちゃん(山形市)チェリン(寒河江市)といった人気のゆるキャラ計8体が登場。ロングな雛壇にちなみ、長さ15メートルのテープカットで開幕を祝った。

  展示を毎年楽しみにしている市民も多く、初日から多くの人が訪れ、人形たちの豊かな表情やみやびやかな衣装に目を細めてい増す。

  村山市のひなまつり事業のメーンイベントとして、2004年にスタート。雛壇の長さ、人形数は当初それぞれ18メートル、約2千体だったが、年々規模が拡大している。見学は午前10時~午後5時で、入場無料。22日まで。 
 
 
https://youtu.be/jeAR2Bljwxo

■段々ロングな雛まつり
ホールを囲むように設置した長さ50メートルの雛壇に、昭和から平成の雛人形およそ6,000体をズラリと展示。屋内で大迫力の雛壇をご覧いただけます。市内の保育園児たちのかわいらしい手作り雛も力作揃いです。入場無料です。
期間 平成27年3月18日(水曜日)から22日(日曜日)
時間 午前10時から午後5時
会場 甑葉プラザ(甑葉ホール)


ひな市

段々ロングな雛まつり開催期間中は「ひな市」も開催します。ぜひお立ち寄りください。

期間 平成27年3月20日(金曜日)から22日(日曜日)
時間 午前10時から午後3時
会場 甑葉プラザ(徳内広場)
問合せ
村山市商工会 電話:0237-55-4311
村山市観光物産協会 電話:0237-55-2111