みちのくより愛をこめて 0007

東日本大震災の復興・再生を祈願して東北のニュースや浮世の話題等をお届けしています。

「地産地楽FESTA2017」で福島県産品の魅力を地元パフォーマーと生産者&ふくしまボンガーズらがPR

生産者ら福島県産品の魅力発信 ふくしまボンガーズが企画
 福島県産品の魅力を地元パフォーマーと生産者らがPRする「地産地楽FESTA2017」は30日、福島市の福島テルサで開かれ、菓子や県産農産物の魅力を発信した。
 
 よしもとクリエイティブ・エージェンシーの主催、福島民報社などの後援。県産品の風評払拭(ふっしょく)を目的に、市内を拠点に活動するお笑いエンターテインメント集団「ふくしまボンガーズ」が企画した。
 
 ボンガーズメンバーのお笑いステージをはじめ、大道芸や県内を拠点とするアーティストのライブ、出演者と酪王乳業(郡山市)、バウムクーヘンを製造・販売するバウムラボ樹楽里(福島市)などの関係者によるトークを繰り広げ、約350人の来場者を楽しませた。福島民報社の馬場憲明取締役販売局長が登壇し、福島民報の創刊125周年をアピールした。
 
 来場者には福島民報の試読紙として、同日付の朝刊を配布した。
樹楽里のライスバウムは、小麦を一切使用しないグルテンフリーのバウムクーヘン米粉ならではのしっとり&ふわふわな食感をお楽しみいただけます。
 
 
★ふくしまボンガーズは、福島県を中心に活動しているお笑いタレント集団、ローカルタレント。かつては、みちのくボンカーズと言う名前だった。
概要
吉本興業のお笑い芸人養成所「東京NSC」の8期卒業生を中心とし、2002年(平成14年)に芝居一座「★☆☆弁当座」として結成。三浦半島明治村での地方巡業を経て、2004年(平成16年)から1年間、福島県福島市飯坂温泉を活性化するべく設立された芝居小屋「飯坂温泉吉本はり紙昭和館」にて芝居やコントなどを公演する。
当時の所属事務所吉本興業からは芸人の地方派遣を辞めたため戻るように言われたが、2008年1月独立。独立後は、みちのくボンカーズだったが、のちにふくしまボンカーズに改名。現在では、福島県内を中心にお笑いライブや出張ライブを展開するほか、地元テレビ局・ラジオ局のローカル番組に出演するなど幅広く活動。
◆メンバー
パチッコリン
ムッシュ・サイトー(旧芸名・才当ホーシ)
フジナッツ健(旧芸名・藤吉藤吉郎)
柴犬
しなだマン(旧芸名・しなだかずたか)
おかちゃん
メリード
天竺一(旧芸名・清水はじめ→四三二一)
萌ちゃん※天竺の妻。夫婦漫才でコンビを組んでいるが、サポートメンバーという形をとっており正式メンバーではない。
・元メンバー
高野雄次(弁当座時代のメンバー 就職のため2007年8月に脱退)
マーゴン(弁当座時代のメンバー 2008年1月に脱退 茨城に活動を移す)
横山由美子(結婚のため2010年3月で引退)
水野圭悟(2013年1月体調不良で引退。現在も福島に住みながら農業を行っている)
神道裕(2015年3月で引退。現在は愛知の実家で家業を引き継いでいる)
母心(ムッシュ・サイトー・フジナッツ健・天竺一・しなだマン・おかちゃんが所属事務所だったオフィスまめかなを2016年3月3日付けで離れたため、ボンガーズを脱退)
嶋川武秀(旧芸名・嶋川最終回 通称:オカン)
関あつし
・出演
テレビ
現在
『ゴジてれ Chu !』(福島中央テレビ
過去
『イケノダイ Hi4』(福島中央テレビ
『ゴジてれシャトル』(福島中央テレビ
『玉ちゃん×長谷川のなるほど競艇団』(福島テレビ
ラジオ[編集]
『かっとびワイド 気分上々カガちゃん一座』(ラジオ福島
『新感覚ラジオバラエティ〜ボンガーズの園〜ボンガーデン』(ラジオ福島
『みちのくボンガーズのお時間少々いただきます。』(FM POCO)
『みちのくボンガーズのボンバラ』(FM Mot.com)