みちのくより愛をこめて 0007

東日本大震災の復興・再生を祈願して東北のニュースや浮世の話題等をお届けしています。

雫石川に満開の桜と元気に泳ぐ鯉(こい)のぼり150匹

雫石川に鯉(こい)のぼりを泳がせよう掲揚式(町、町教委主催)は27日、雫石町下久保の雫石川園地で行われ、児童ら約80人が川に渡したワイヤに約150匹のこいのぼりをつるした。

 

 同町西安庭の安庭小(高橋司校長、児童80人)の2~4年生38人と町民有志らが参加。快晴の下、子どもたちがこいのぼりを運び、有志で手際よく泳がせると「すごくたくさん」と目を輝かせた。

 

 園地は約150本のソメイヨシノが並ぶ桜の名所。満開で桃色となった園地に、こいのぼりのカラフルな色彩が映えた。掲揚は22回目。5月10日まで。

 

★雫石町(しずくいしちょう)

雫石町(しずくいしちょう)は、岩手県の中部に位置する岩手郡に属する町。西側は秋田県(仙北市)と接している。温泉やスキー場、小岩井農場を擁するなど、観光に力を注いでいる町である。1993年には、雫石スキー場にてアルペンスキー世界選手権雫石大会が行われた。 
 

面積
608.82 km²
 

総人口
17,107人
 (推計人口、2015年2月1日)

人口密度
28.1人/km²

主要施設・観光地
小岩井農場
鶯宿温泉
国見温泉
網張温泉
玄武温泉
滝ノ上温泉
雫石温泉
雫石高倉温泉
南網張ありね温泉
御所湖温泉
ぬくもり温泉
極楽乃温泉
橋場温泉
雫石スキー場
網張温泉スキー場
岩手高原スノーパーク
御所湖(御所ダム)
道の駅雫石あねっこ
けんじワールド…2013年8月をもって閉館した。

祭り・芸能

雫石よしゃれ祭
南部よしゃれ全国大会

マスコットキャラクター
しずくちゃん(絵本やアニメのしずくちゃんとは異なる)

 

文学に登場した雫石

宮沢賢治が雫石町の七ツ森、小岩井農場など町内にたびたび立ち寄ったという記録がある。小岩井農場の牧歌的な情景は「雨ニモマケズ」の詩にも影響を与えている。雫石町の狼森や笊森などが賢治童話「狼森と笊森、盗森」のモチーフとなった。

 

浅田次郎の時代小説「壬生義士伝」の主人公、新撰組隊士吉村貫一郎の妻しずの実家が雫石にある、という設定で物語の舞台となった。

 

津村秀介の推理小説「北の旅殺意の雫石」弁護士高林鮎子シリーズでも雫石川などが舞台となった。西村京太郎の推理小説「秋田新幹線こまち殺人事件」十津川警部シリーズでも雫石が描かれた。生田直親 の推理小説「雫石みちのく呪殺行」でも雫石の小岩井農場SL館が舞台になり、修験道、義経伝説などが絡み合った物語が描かれた。

出身人物
楢山芙二夫 - 小説家
そのだつくし - 漫画家
十二林稔 - キックボクサー
白木航 - 実業家。オフィスミル社長