みちのくより愛をこめて 0007

東日本大震災の復興・再生を祈願して東北のニュースや浮世の話題等をお届けしています。

歌手中島美嘉さん(32)が、ボランティアで県内外から集まった参加者と共に清掃作業に取り組む 二本松市

中島美嘉さんがボランティア参加 ロックコープス
 

参加者と共に清掃作業に取り組んだ歌手の中島美嘉さん
 
 音楽の力で社会貢献を推進するプロジェクト「ロックコープス」の復興支援ボランティアが11日、二本松市の仮設住宅で行われ、歌手中島美嘉さん(32)が、県内外から集まった参加者と共に清掃作業に取り組んだ。
  中島さんは、プロジェクトを締めくくるライブ「セレブレーション」(9月5日、福島市のあづま総合体育館)に出演するアーティストとして、初めてボランティアに参加した。
  浪江町民が避難する同仮設住宅で、参加者14人が敷地内の草むしりなどに汗を流した。作業の合間には、同仮設住宅の住民から焼きそばが振る舞われ、中島さんが参加者や住民らと和やかに交流した。
  中島さんは「住民の方の明るさにパワーをもらったし、そんな前向きな姿を伝えていきたい。セレブレーションでは、魂を込めて歌いたい」と意気込みを語った。


★中島美嘉
中島 美嘉(なかしま みか、1983年2月19日 - )は、日本の歌手、女優。鹿児島県日置市出身。身長160cm、体重40kg、血液型はA型。

所属事務所はトゥループロジェクト。所属レコード会社はソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ。公式ファンクラブ名は「LOTUS」である。

芸能活動
中学生の時にドリームズ・カム・トゥルーを聴いたことをきっかけに、芸能の道に進んで自分を表現できる職業に就きたいと思うようになる。

女優業も歌手業も、やり方は違っても同じ表現者として似ている部分があると考えており、元々モデル経験もあるので、女優業と歌手業のどちらが嫌いでどちらが好きという考えは無く、両方を経験することが自分にとってプラスに働くと思っている。
映画「NANA」では、セックス・ピストルズと椎名林檎を参考にして役作りした。

趣味・嗜好・ファッション
髪型を頻繁に変える。中島が以前アルバイトしていた店の店長は、当時の印象を聞かれて「会うたびに髪の色が違った」と答えている。
好きなブランドはヴィヴィアン・ウエストウッドやヒステリック・グラマー、ドラゴンローズ等。
猫好きであり、現在ソマリと黒猫を5匹飼っている、名前はハズレ、Dioなど。かつては、10匹飼っていた時期があったという。
趣味はチョウやクモなどの標本集めだが、クモは種類によって好き嫌いがある。また、教会のステンドグラスを鑑賞することが好きである。黒魔術にも興味があるという。
好きな食べ物は味噌ラーメン、ご飯、アイスクリーム。また、マヨラーでもあり、カップラーメン、ケーキ、アイスクリームにかけるほど。
左手首に星のタトゥーを入れ、右手首には『Trust Your Voice』、腰には自身の大好きな蓮の花をモチーフにしたタトゥーを入れている。
好きなアーティストはDREAMS COME TRUE、つのだ☆ひろ、安室奈美恵、YUKI、UA、初めて買ったCDは桑田佳祐の「祭りのあと」。DREAMS COME TRUEは、中学生の頃、アルバムを買って聴いたり、カラオケで友人たちと歌ったりしていた。
P!NKやクリスティーナ・アギレラのような太くて力強い声にすごく憧れている。

環境問題への意識

2006年、レコーディングとビデオ撮影でメンフィス市を訪れた際に、ハリケーン・カトリーナで受けた被害からの復興の手助けをしたいと市長に話したことがきっかけで、アメリカ合衆国テネシー州メンフィス市名誉市民賞を受賞した(日本人としては忌野清志郎に続き2人目の授与)。

2006年のニューオリンズ来訪を機に、コンサートなどの公の場において、環境問題や地球温暖化に関心を持ってもらえるよう「マイ箸」やエコバッグの携帯をファンに訴えている。中島が出演した『HEY!HEY!HEY!』の企画では、常に「マイ箸」を携帯している様子も紹介された。

芸能界での交友関係

憧れの人は黒柳徹子と夏木マリ。黒柳とは『徹子の部屋』と『僕らの音楽』で共演を果たす。また、夏木は中島の童話写真集のDVDのナレーションを担当している。かつてはSPEEDのファンであることを公表していたが、現在は今井絵理子とは友人関係にあり、ヨガの資格を取得しているHITOEからヨガを教わっている。また、hiroと中島は共にアーティスト・COLDFEETから楽曲のプロデュースを多く受けているという共通点がある。仲の良い芸能人は持田香織、成宮寛貴、加藤あい、柴田淳、ATSUSHI(EXILE)、川島なお美、加藤ミリヤ、市川由衣、伊藤由奈、今井絵理子。同じ九州出身としてAI、元ちとせ、鬼束ちひろとも親交がある。また、椎名林檎、平井堅、松浦亜弥、藤本美貴とはメル友である。仲の良いお笑い芸人は森三中、オセロの松嶋尚美である。YUKI、安室奈美恵、EXILEのLIVEによく足を運んでおり、YUKIとは共通の友達がいる。

好きなお笑い芸人はアンガールズ、カンニング竹山。ソロになってからの竹山とは共演経験がある。

受賞歴
2002年第44回 輝く!日本レコード大賞 最優秀新人賞(「STARS」)

第35回 日本有線大賞 最優秀新人賞(「WILL」)

第35回 ALL JAPANリクエストアワード 最優秀新人賞(「WILL」)

第16回 ゴールドディスク大賞 新人賞 (「STARS」)

2003年第45回 輝く!日本レコード大賞 金賞 (「雪の華」) / ベスト・アルバム賞 (『LOVE』)第17回 ゴールドディスク大賞 ロック&ポップアルバム・オブ・ザ・イヤー (『TRUE』)

第40回 ゴールデン・アロー賞 音楽新人賞第6回 インターネット音楽祭 歌手ナビ グランプリ

2004年第18回 ゴールドディスク大賞 ロック&ポップアルバム・オブ・ザ・イヤー (『LOVE』)第3回 MTV Video Music Awards Japan 2004 最優秀ブレイクスルービデオ賞 (「Love Addict」) / 最優秀ファッションビデオ賞 (「接吻」)

2005年第47回 輝く!日本レコード大賞 特別賞 (「GLAMOROUS SKY」)第4回 MTV Video Music Awards Japan

2005 最優秀女性アーティストビデオ賞 (「桜色舞うころ」)

2005年度オリコン発表!ベストムービーランキング 最優秀主演女優賞 (『NANA』)

2006年第29回 日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 / 新人俳優賞 / 話題賞 (『NANA』)

第10回 日本インターネット映画大賞 最優秀主演女優賞 (『NANA』)

第20回 ゴールドディスク大賞 ロック&ポップアルバム・オブ・ザ・イヤー (『BEST』『MUSIC』でそれぞれ受賞)第5回 MTV Video Music Awards Japan 2006 最優秀映画ビデオ賞 (「GLAMOROUS SKY」)

2007年第40回 日本有線大賞 有線音楽優秀賞(「LIFE」)2009年MTV STUDENT VOICE AWARDS 2009 リスペクト賞