みちのくより愛をこめて 0007

東日本大震災の復興・再生を祈願して東北のニュースや浮世の話題等をお届けしています。

東邦銀行の紫村仁美、千葉麻美、青木沙弥佳、渡辺真弓の4選手が「東邦カップ 第4回 ふくしまリレーズ」女子800メートルリレーにて日本新記録

 陸上の記録会、東邦カップ「第4回ふくしまリレーズ」は17日、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われ、女子800メートルリレーで東邦銀行の紫村仁美(24)、千葉麻美(30)、青木沙弥佳(28)、渡辺真弓(32)の4選手が、1985(昭和60)年に日本選抜が出した1分35秒90の日本記録を30年ぶりに更新する1分35秒36をマークした。アンカーを務めた渡辺選手は23日開幕する日本選手権リレーでの現役引退を表明しており、県内の大会に出場するのはこの日が最後。4選手のチームワークが、渡辺選手の県内ラストレースを日本記録更新の栄誉で飾った。

 全国実業団陸上や国体など大会が続き、記録会前にそろっての練習は十分に取れなかったという4選手だが、抜群の結束力を見せつけた。福島大と優勝を争ったレースで、「勢いをつけたかった」と、今年入行した紫村選手がスタートを成功させ一気に加速。バトンパスでミスがあったものの、8月に世界選手権を経験した千葉、青木の両選手がタイムロスを取り返す力走。渡辺選手がバトンを引き継ぎ、ゴールに飛び込んだ。

 千葉選手は「ミスがあっても、全員でバトンをつなぐことができたのが結果に結び付いた」と笑顔、青木選手は「チーム一丸でつかんだ勝利。日本選手権リレーにつながる」と期待を込めた。

■【大会速報】ふくしまリレーズで30年ぶりの日本新記録!


10月17日(土)とうほう・みんなのスタジアムにて行われた「東邦カップ 第4回 ふくしまリレーズ」にて日本新記録が誕生いたしました。

日本記録が誕生したのは招待レースとして実施された女子4☓200mR。
1走から紫村、千葉、青木、渡辺のオーダーで臨んだ当行チーム、紫村がいい飛び出しを見せます。2走の千葉へのバトンパスでひやりとする場面があったものの、何とか持ちこたえ、青木、渡辺も懸命に走ります。

場内からの熱い声援を受けながらアンカーの渡辺がゴール。

正式記録が大型スクリーン表示されるとスタンドからは大きな歓声が上がりました。

1985年に日本選抜が出した1分35秒90の日本記録を0秒54上回る1分35秒36の記録で見事30年ぶりの日本記録更新となりました。

目の前で見る日本記録の誕生に会場は大きく盛り上がりました。

またその後行われた男子400mHには怪我からの復帰を果たした記野が登場。
国内トップ選手が集結したレースで最後まで粘りの走りを見せ、1位でゴール。
シーズンベストとなる50秒81の記録を出しました。

秋晴れのまさにスポーツ日和といった気候の中、好記録が続出したふくしまリレーズとなりました。

参加していただいた選手の皆さん、応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!


【日本記録を樹立したメンバーのコメント】

<渡辺真弓>
従来の日本記録がレベルの高い記録だっただけに、日本記録の更新は私たちにとっても大きなチャレンジでしたが、チームのみんなで力を合わせて日本記録を更新することができて本当に嬉しいです。
小学生から高校生まで参加しているこの大会で、皆さんの目の前で日本記録を出すことができて本当に良かったです!
また、運営に携わって頂いた皆様、本当にありがとうございました!

<千葉麻美>
今回は日本記録を出すことを目標にレースに臨みました。バトンのところを失敗してしまい、悔しい気持ちもありましたがチームみんなで力を合わせて日本記録を出すことが出来たのでよかったです

<青木沙弥佳>
今回は狙って出した日本記録でした。
途中バトンでミスはありましたが、それぞれが上手くカバーできたことが良かったのだと思います。
また、このとうほう・みんなのスタジアムで日本記録を出すことができたことが、何より嬉しかったです。
来週の日本選手権リレーに向けて良いステップになったので、来週は更に良い走りとバトンパスができるよう、頑張ります。

<紫村仁美>
今回、日本記録を狙っていた中で出せたこと、そして、福島の皆さんの前で記録を出せたことに嬉しく思います。福島の皆さんの応援があったからこそ記録が出せました!
しかし、バトンパスの部分で失敗してしまい、アジア記録まで届かなかったのがとても悔しいです。
自分自身の力の無さを痛感しました。
今後は先輩方のように目標にされるような選手を目指し、更に強い選手になっていきます。また、来週の日本選手権リレーで最高のパフォーマンスが出来るよう準備をしていきます。

たくさんのご声援ありがとうございました。