みちのくより愛をこめて 0007

東日本大震災の復興・再生を祈願して東北のニュースや浮世の話題等をお届けしています。

第30回二市一ケ村日橋川「川の祭典」は26日、日橋川などで行われ、恒例のイカダ下り大会や花火大会が繰り広げられる


“熱闘”恒例のイカダ下り 喜多方で「川の祭典」
 
 第30回二市一ケ村日橋川「川の祭典」は26日、喜多方市塩川町の日橋川などで行われ、恒例のイカダ下り大会や花火大会が繰り広げられ、にぎわった。

  イカダ下り大会は、同川でタイムを競うスピードの部とユニークさを競う仮装の部が行われた。2部門に計29チームが出場。スピードの部では、参加者たちが声を掛け合いながらオールを操り、水しぶきを豪快に上げて川を下った。

  ゴール近くには観客が詰め掛け、必死の形相でこぐ参加者に大きな声援を送った。花火大会は日橋川緑地公園特設会場で開かれ、夜空を彩った大輪の花が大勢の観客を魅了した。

 

日橋川 川の祭典 花火大会

福島県喜多方市
東北の人気花火大会ランキング:第3位(2015/07/27現在)
東北の行ってみたい花火大会ランキング:第7位(2015/07/27現在)


迫力のある炸裂音と光が特徴の中国花火が目玉

福島県喜多方市で開催され、約1万発の花火が打ち上げられる大会。尺玉や、迫力のある炸裂音と光が特徴の中国花火、名曲と花火の競演「創作スターマイン」といった多彩な花火が楽しめる。昼間はイカダ下りなど、さまざまなイベントが行われる。
日橋川 川の祭典 花火大会 大会詳細
打ち上げ数約1万発昨年の人出4万人打ち上げ場所打ち上げ場所を地図で確認交通JR塩川駅から徒歩20分、磐越道会津若松IC・磐梯河東ICから車で15分駐車場○ 1500台 無料 問い合わせ先0241-27-2122 喜多方市塩川総合支所産業課

 

★二市一ケ村日橋川「川の祭典」開催


 ■テーマ
 喜多方市、会津若松市、湯川村の二市一ケ村は、豊かな川に育まれ、川と共に発展してきました。

 近年、鉄道や道路など交通基盤の整備が進み、川は移動や輸送の主役ではなくなりましたが、それによって、私たちと川との関わりあいが薄れてしまったわけではありません。

 憩いの場所としての川、飲料水や農工業用水の供給源としての川、漁業資源としての川、そして観光資源としての川など、むしろ私たちにとって川の重要性はますます大きくなっています。

 このような中、「川の祭典」の開催を通し、地域の活性化に寄与するとともに、ふるさとの自然(川と緑)の重要性を再認識する機会とします。

 ■開催日
 平成27年7月26日(日)
 
 ■イカダ下り大会
 場所 日橋川緑地公園
 時間 9時30分~16時00分 ラムネ早飲み大会、イワナつかみ大会、自転車脚自慢大会、カヌーカヤック体験など
 13:15 イカダ下り スピードの部 スタート
 13:30 イカダ下り 仮装の部 スタート

■日中競演花火大会
  会津の夏の恒例行事として開催しております二市一ケ村(会津若松市・喜多方市・湯川村)日橋川「川の祭典」花火大会を今年も盛大に開催いたします。
 蔵のまち喜多方夏まつりのひとつでもあるこの花火大会は、メッセージ付き花火や音楽に合わせた創作スターマイン、音と光が炸裂する中国花火など、いくつものステージでお楽しみいただけます。
 場所 日橋川緑地公園自由広場
 時間 19時30分~


■桟敷席のご案内
 ゆっくりと花火をお楽しみいただくため、有料桟敷席を販売しています。下記お問い合せ先まで問い合わせください。席数に、限りがあります。ご了承ください。

■テーブル席(T席)・椅子席(C 席)のご案内

 こちらは、インターネットもしくは、最寄のセブンイレブンマルチコピー機端末でご購入下さい。販売期限日は、7月21日(火)まで。 席数に限りがあります。一度購入した座席のキャンセル・交換等できません。あらかじめご了承のうえご購入願います。

テーブル席(T席) 4人掛けレジャーテーブル 5,000円 イス席(C席) 1人掛けイス 1,000円

マルチコピー機端末でのご購入については、席の指定ができません。ご了承ください。

※席を指定したい場合

インターネットでの購入は、席の指定ができます。インターネットで購入する場合、1枚につき別途108円の手数料がかかります。

インターネット検索⇒ セブンチケット 日橋川 で検索ください。 

■臨時列車のお知らせ
 花火大会に合わせて、臨時列車が運行されます。会場周辺は大変混み合いますので、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。

■お問い合わせ

喜多方市役所塩川総合支所産業課
電話0241-27-2111(代)